関連記事を書いてPVを増やそう

読者としてブログやニュースを読んでいると「オススメ記事」や「関連記事」はたまた「この記事を読んだ人はこの記事も読んでいます」といったリンクが貼られているのをよく見かけると思います。

 

ブログだけに限らずGoogle Playなどのアプリのインストール画面でもこういった「関連」が見られますよね。

 

この「関連記事」を作ることはメリットが盛りだくさんなのでご紹介します。

◆読者とブロガー 双方お得な関連記事

アクセス解析のデータを見ていると、読まれている記事やPVが急上昇している記事を見付けることがあると思います。

また、月単位で解析のデータを見ていると1日あたりはそれほど多くなくても、コツコツとコンスタントに読まれ続けた結果、PVを稼いでくれているページを見付けることもあります。

 

これらの記事を見付けたらそのページのネタを広げたり関連する記事を書けないか考えてみましょう。

 

 

<例①>

当サイトでブログ作成の方法についての記事が読まれて、その記事の中にツールについて

触れていたら、その使用方法の詳細や使用してみたレビューについて書いてみます。

ブログ作成方法について興味を持ってくれている読者さんはツールについても興味を持って

新しい記事も読んでくれる可能性があります。

 

 

例②

小説のレビュー記事が読まれていたら、同じ作者の別の小説や同じジャンルの小説を探してみます。

「この作者の本は面白かったから他のものも読んでみたい」とか「こういう話他にもないの?」と興味を持っている人は新しい記事も読んでくれるかもしれません。

 

 

こうして新しい記事が書けたら元々読まれているページと新しく作った記事にリンクを貼り「関連記事」の完成です。

 

 


◆関連記事での効果

このようにすることで、読者は記事を読み終わったらそのまま関連した記事を読むことができるのですぐに多くの情報を手にすることができます。

 

リンクがなければ読者さんはわざわざ探しに行く手間が発生してしまいますし、そもそも関連した記事があることにすら気付かないこともあります。

 

古い記事を編集してリンクを貼るのは正直かなり面倒な作業ではありますがブロガーにとっても書いた記事を多くの記事を読んでもらうことができるので読者とブロガーの間でwin-winの関係が構築されます。

そしてこうして記事同士の連携を増やしていくことでジワジワ効果が出てきます。

 

1記事にリンクを付けたことで50PV増えるとします。

これだけでは物足りないかと思いますが10記事になれば500PV、100記事になれば5000PVと増えていきます。

もちろんこんなに単純な話ではないのですが塵も積もれば何とやらです。

 

 


◆まとめ

・関連記事を作ると読者はより多くの情報を手に入れることができる

 

・読者が関連記事を読んでくれることでPVが増える

 

 

ということで僕も関連のリンクを作っておきたいと思います。

ホームページ作成